簗川・根田茂川での川遊び

渓魚と戯れ自然と遊ぼう簗川で


       盛岡河川漁業協同組合



 
TOPページ 漁協活動 遊漁料 漁場案内 組合員募集
 

  本日の釣果


6月1日(日)鮎放流
内水面水産技術センターによる2回目の稚鮎の試験放流です。葛西橋上流、鑪山橋下流、漁協前の3箇所です。









5月31日(日)今日の簗川
今日は漁協前の整備・・・伐採した木の後かたずけ、カワウ回避バンド設置、鮎解禁に向けて忙しいです。









5月30日(土)今日の簗川 今日は息抜きでお遊びで岩魚釣りを少々・・・



5月27日(水)今日の簗川
根田茂川最下流で投網・・・成果は残念NOフィッシュ!





5月22日(金)今日の簗川
簗川最下流北上川合流地点、土木管理課の木の伐採でスッキリしました。今年の北上川鮎の遡上が期待できそうです。 この辺り釣りやくなってイイかも?漁協事務所前では「まいっ鷹」がカワウ回避に活躍しています。
簗川橋上流



5月17日(日)根田茂川で・・・
午後のチョット空いた時間で根田茂川上流部新緑の中をルアーと毛鉤で調査?岩魚丸々と・・・ポッチャリイワナです。 岩魚の活性も高くなってきました今後爆釣の予感!











5月11日(月)カモシカが・・・
今日は風も無く天気も良く、陽気に誘われて漁協の川向うからカモシカがこちらを覗いています。



5月10日(日)カワウ対策
カワウ対策のテングス張り今日は下川目橋下流です。
カワウ対策に効果があるか?「まいっ鷹!」を設置しました。
カワウ対策のテングス張り終了後チョットだけ投網でお遊び!

5月3日(日)カワウ対策
県土木管理課からカワウ対策の為の河川への糸張の許可がおりたので早速テングスを張ります。 先ずは伐採した木を片付けます。
川にテングスを張ります。カワウ対策の効果はあるでしょうか?
一仕事後はジンギスカンとノンアルコールビールでお疲れ様でした。

5月2日(土)カワウ
困ったもんです。アユを放流したら早速カワウが我物顔で漁協前を陣取っています。

5月1日(金)ぶらり地名散歩
昨日のめんこいTV6時から「ぶらり地名散歩」簗川からでした。撮影時の様子はYouTubeアップしましたので閲覧して見て下さい。





4月30日(木)稚鮎放流
内水面水産技術センターによる稚鮎の早期試験放流です。片岡橋下流、鑪山橋下流、漁協前の3箇所に合計31.0kg 14,000尾放流です。









4月29日(水)クキ瀬作り
今日の簗川・・・伐採した木の後片付け、そしてクキ瀬作り、あとはクキが産卵で寄ってくるのを待つのみ!

4月21日(火)伐採作業
今日の簗川・・・木に登って伐採です。見晴らしがいいですねぇ!この場所鮎釣り最高です。





4月20日(月)ウグイ捕り
今日はウグイ捕り、大きい奴を数匹・・・そろそろクキ瀬も始まります。



4月19日(日)漁協前の整備
カワウ対策の糸張の許可がでましたので準備をします。木を切ったのは良いけれど後片付けがさあ大変! 外はまだちょっと寒いのでBBQは諦めて中でジンギスカン鍋です。





4月16日(木)今日の簗川
今日の簗川・・・宇津野旧水力発電所裏山に散策、コゴミの群生を登っていくと行者ニンニク、シドケ、アイコが少々芽を出しはじめました。 渓魚と山菜に囲まれた自然豊かな場所ですネ!
一面コゴミの群生圧巻です。
チラホラと行者ニンニクが出始めました。
宇津野旧水力発電所裏山から漁協事務所を見下ろせば・・・イイ感じ!
漁協脇の水路にワサビを植えました。来年にはかなり増えるかな?

4月15日(水)今日の簗川
今日の簗川・・・川の水もそろそろ落ち着いてきました。隣の旧宇津野水力発電所では桜が咲いています。 少し足をのばして案山子の所迄見回り・・・アラ!なんとゴルゴが撃たれています。


旧宇津野発電所の水仙と桜・・・良い景色です。
ここはクキ瀬の場所です。
ゴルゴ誰にやられたのでしょう?

4月13日(月)稚鮎試験放流打ち合わせ
内水面水産技術センターの職員と稚鮎試験放流打ち合わせです。5g稚鮎早期放流を4月後半10g稚鮎を5月後半に決まりました。・・・ 水温計の設置です。1日の水温が8度を下回らなくなってからの放流です。





4月12日(日)オトリ鮎生簀準備
鮎解禁に向けて孵化槽を利用してオトリ鮎用の生簀準備!生簀内を黒色に塗って排水口を改造して・・・外には風呂桶を用意して・・・ これでオトリ鮎販売準備万端かな?





4月8日(水)今日の簗川
簗川の周りでは、岩手山が顔を出し橋の下の桜が咲き始め蕗の薹がカモシカが・・・春ですネ この川の濁りが落ち着けばいよいよ本格的に渓流シーズンイン・・・かな?









3月15日(日)今日の簗川
今日の簗川上流域の釣果・・・4尾
こんな場所・・・









3月12日(木)今日の簗川
北上川合流地点を見てきました。
水も綺麗でイイ感じです。そろそろ魚も活発に動き始めるでしょう。
簗川橋真下はこんな感じ・・・魚の気配ムンムン・・・
簗川右岸側北上川合流地点山崎組が木の伐採をしています。かなり足場が良くなり渓流釣りしやすくなりました。
合流地点から葛西橋までの間鮎の付きそうなイイ場所です。
3月1日(日)いよいよ解禁!
いよいよ簗川も解禁です。川の状況を見ながら監視活動とチョコットだけ魚釣り!
熊谷砂利付近の沢から攻めます。
まずは仕掛け作りから!
みつさわはこんな感じ、まだ雪が少々残っているけれど水量は丁度イイ感じです。
下流から釣り上ってきたYさん・・・釣果は?
Kさん橋の上からそっと小さな溜りを狙います。
Nさん沢から離れてそっと竿を出しています。
オレンジ色の綺麗な簗川の岩魚です。
山女魚1尾交じりで10尾の釣果!短時間での釣果まぁ〜こんなもんでしょうか!
冷えた体はジンギスカン鍋で腹ごしらえ・・・遅い昼食と釣り談義!

2月27日(金)解禁前の簗川!
解禁前に川の見回り様子見に!雪もほとんどなく絶好の解禁釣り日和になりそうです。
支流の沢,千本桂・・・水量も程好い感じ!岩魚も数匹泳いでいるのが確認できます。
根田茂川…目視では魚影は確認できませんでしたが竿を出して見なければ何とも?
昨年の秋,山女魚成魚とサクラマスの稚魚(ヒカリ)を放流した場所・・・
ダム上流イイ感じの流れになっています。
今年は雪が多かった割には雪解けが早いです。魚も動き始めるのが早いでしょうか?
1月31日(土)解禁迄もうチョット!
解禁迄もうチョット!遊漁券の準備中です。漁協の周りは雪・・氷の世界の中、盛岡河川漁業協同組合も、そろそろ始動です。





Copyright © 2024 盛岡河川漁業協同組合 All rights reserved.
by 簗川、根田茂川